2013年03月02日

エスペランサ

昨年秋にオープンしたベーカリーというかブーランジェリー!?(^^)
オープン数日前に前を通りかかり、パン好きの私としてはチョー気になってました。
でも昨年末までは訪問する機会に恵まれなかったのですが、今年になってから3、4回お邪魔してます。
パンも美味しいし、日曜営業なのが何より嬉しい! だって王子の明治堂やロワンモンターニュ、アンジェリックベベは日曜お休み。遠出したくない日曜にパンを食べたくなったら、十条商店街のサンドールまで行かなくてはならなかったんだもの。

今日買ったのは、五色豆パン、さくらあんぱん(だったかな?)、クッキー。五色豆パンは丸ビル地下のユーハイムのパン屋さんのを真似てというか、意識して作ったものだと思うが、170円という値段では大合格点。以前買ったパンも名前を覚えていないが、十分おいしかった。

また、お店に入って右奥に置いてあるラスクやクッキーの価格がとても安いので、ついつい買ってしまう。一袋200円もしない。他店に比べて半値以下だと思う。

とにかく日曜営業のパン屋さんが東十条商店街にできたことは画期的! これからも通いそうです。
http://esperanza.jp.net/top
http://tabelog.com/tokyo/A1323/A132304/13149778/
posted by chikako at 20:33| 東十条

2012年06月09日

田村町木村屋

1900年創業、100年以上の歴史ある老舗。好きなケーキが2つ選べてドリンクとセットになったダブルケーキセットが850円! 大変お得なのでいつもそれ。ドリンクがコーヒーだとおかわりもできる。ケーキも十分美味しい。タルト生地が特においしい。店内は昭和な感じで、特別おしゃれじゃない所がかえって落ち着けます。(テーブルとか椅子は質の良いものだと思います) ここでケーキを食べるのが私の至福の時。大好きな正統派カフェです。その後、スポーツクラブに出陣!
http://r.tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13060103/
posted by chikako at 10:01| 新橋

2012年06月07日

コートロザリアン

今まで行ったことがなかった駅前のコートロザリアン。数年前できたばかりのとき、前に出ていた看板のメニューや価格を見て「ちょっと高め。これならステーションカフェでいいや」と思ったことが記憶に残っていて敬遠していた。ステーションカフェ(という名前だったと思う。女性の私でも見とれるぐらい綺麗な店員さんがいたこともあった)が閉店し携帯電話やさんに変わって、パンが食べられるカフェを東十条では諦めていた。まあしいていえばドトールぐらいか。

先日コートロザリアンの前のソフトクリームの模型?に気付き、それに惹かれソフトクリームのことをチエックしにお店の前に。看板のメニューを見るとパンケーキの写真がドドンと。値段も高くはない。これなら今度試そう、という気になった。

そして数日後、パンケーキのことが頭から離れず、訪問。ホイップクリームたっぷりのパンケーキが次の3種類。チョコレートソース、ストロベリージャム、ラズベリージャム(だったかな?) 各580円。コーヒーとセットにすると、コーヒーが240円から160円へと値引きされ合計で740円。ストロベリーを選び、席に座ってしばし待つ。コーヒーがマグカップで先に出される。さらに待つこと5分以上だったと思う、出てきたモノは予想以上のボリューム! パンケーキ自体は量が多いと見えないが、全体でボリューミー。思いがけずバニラアイスも2スクープ分、乗っている。食べ始めるとパンケーキ自体も結構な量だ。ホイップクリームの下に隠れている分もあるからね。

溶けるバニラアイスを先に食べなきゃ、ということで急いで口に運ぶ。その後、パンケーキにクリーム、ジャム、アイスクリームをいろんな分量をつけることを楽しみながら食べられた。すっごく美味しいわけではないが、そのボリュームと値段を考えると十分満足できるレベル。

開店当時、長続きしないだろうなあ、と思っていたが数年たった今も健在なのには、裏づけがあったのね、とみょーに納得。私がいる間にも客は何人も来店。意外な展開でした。また行くと思います。
posted by chikako at 22:45| 東十条

2012年05月27日

パレスチナ料理 Bisan

ちょっと変わったものを食べたい気分になり、どこに行こうかな?と思いつつ検索を始めた。そうだ、ずっと気になっていたパレスチナ料理のレストランがあったんだ、そこに行ってみよう、ということで検索。以前は食べログに登録されていなかったが、オープンして1年以上経った今は、幾つかコメントも入っている。評価も3以上だし悪くない。じゃ、決定!ということで出かけた。

12時ちょっと過ぎに入店。先客ゼロ。ランチは、900円前後のものが6つ用意されている。ちなみにランチは、金土日だけらしい。ご飯が食べたい気分だったので、ライス!とはっきり判別できるメニューから選んだのは「チキンカシューナッツソース」。

サラダとスープが先にサーブされる。サラダはごく普通のサラダ。スープは私にとってアラビアン?なエスニックなお味。悪くない。そしてメイン。丸く整えられたサフランライス?にオレンジ色のソース。スパイシーさはなくて食べやすい味だ。

正直に言ってスゴク美味しいということはないが、値段も高くなく、ちょっとエスニックなものを食べたくなったときにはよさそうだ。また行って別のものを試してみたくなる。そして特筆すべきは(?)、オーナーのパレスチナ人のお兄さんがハンサム! お店でいただいてきた名刺で検索して下記の写真を発見。オッパッピー芸人さん(と思われる)と一緒に写っている左から二番目のイケメンさんがオーナーです。また会いに行こうっと^^;
お店の前?での写真
ランチメニューの写真
posted by chikako at 20:32| 十条

サンドール

コッペパンが食べたかったのだが、昼過ぎに行った時にはなかった。残念。こしあんぱん120円ちょっと、安い! 他に何にしようかな、と迷っていると紅茶のマフィンを見つけた。ここサンドールで初めて見た、というか気付いた。サンドールにしてはオシャレ?(ごめんなさい)、そして小ぶりなのに130円台。サンドールでこの値段だと、期待がもてそうだ。
帰宅してマフィンを一口食べると紅茶の風味が抜群! とても美味しくいただきました。サンドールさん、大好き!
posted by chikako at 18:43| 十条

2012年05月26日

月と鼈

土曜出勤となってしまい、新橋の「月と鼈」へ初訪問。土曜だからか店内はガラガラ。濃厚煮干つけ麺780円をオーダー。ドロドロスープですう。魚粉がいっぱい入ってそうです。ほん田はクリーミーですが、こちらはドロドロといった感じ。ワイルド?なおいしさです。新橋の他の人気店「愛宕」は上品なお味ですが、こちらはワイルドだぜぃ。
posted by chikako at 19:57| 新橋

自由軒

先日、ちょっと寒いし雨も降ってきたので「ほん田」に人はあまり並んでないだろうと思い、行ってみたら5人以上の待ち人が・・・ 雨の中、待つのも嫌だったので、仕方なく自由軒へ。日替わりの豚肉とナスのかき油炒め(だったかな?)を選ぶ。出てきたのはお皿にはナスがタンマリ。全部食べきれないと思いつつ、一口ほおばると、オイスターソースが効いていて美味しい。で、結局美味しかったので完食してしまった^^;

その前の週に海鮮タンメンを食べたが、それも美味しかった。ホント、自由軒にはハズレがない。と言ってもかなり前に食べた「つけ麺」だけは良い印象はないが。

そして昨日、「ほん田」の前を通ったら、待ち人なし。店内の席にも空きがある。金曜日で晴れているというのに・・・ 新橋で夕食がわりのケーキを食べてしまっていた私。ついていない・・・
posted by chikako at 19:41| 東十条

2012年05月16日

燦々斗の油そば

先週、日高屋の油そばを食べてから、にわか油そばファンになってしまった。油そばが食べられる所がないか検索してみると、なんと燦々斗のメニューにある。それも評判がすこぶるイイ! 燈台元暗し。というわけで頭の中は「油そば、油そば」となり、天気も雨!なので運がいい。雨だと人気店でもお客が少なくて、待ち時間が少なくてすむ。

着いてみると、やった! 外で待つ人はいないし、店から出てくるお客さんあり。恐る恐る?戸を開けると、カウンターに一つの空席あり。券売機で700円の油そばボタンを押し、すぐに座れた。

数分して出てきた念願の油そば。麺の下にあるスープ?と麺をまぜまぜして、麺を一口食べると「塩分が強い! 即席めんについてくる袋入りの粉スープをそのまま舐めたような感じ」。なのでもっとまぜまぜして食べると程良い塩加減に。ローストポークのようなチャーシューも美味しくて(もっと大きいといいな)、評判通りでした。

帰り際に若い女性二人連れのお客さんとすれ違いました。最近は、麺専門店にも女性客が増えて入りやくなりました。

そういえば最近、ほん田が休業してますね。どうしたんでしょう?
posted by chikako at 12:50| 東十条

2012年05月09日

日高屋

油そばがグランドメニュー?に追加されてたのね。麺が1.5倍とのことだが、多いと感じることなくスルッと完食。大食いになったのかしら^^; 日高屋の油そばを美味しいと感じる幸せ者の私です。

下記のブログで東十条の新しい店を知る。今度行かなきゃ! それにしてもスゴイ人がいるものだ。
http://ikemen.blog.so-net.ne.jp/2012-05-01
posted by chikako at 00:10| 東十条

2012年05月08日

閉店・・・

秋葉原の中華屋「十八番」が閉店したことを食べログで知った。ここの「しいたけそば」は私にとって日本一(世界一?)おいしかったのに・・・ しいたけたっぷり、麺はちぢれ細めんで大好きだったのに・・・ 夜でも満席で入れない時があるぐらい客入りは良かったと思うのに、なんで閉店したの? 今度秋葉原に行った時には店の前まで行って、移転してないか、確認しなきゃ。
posted by chikako at 23:58| 秋葉原